ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう | ぐるっと松本

 

信州ペットセレモニー

ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう



「ペットではなく家族」
たくさんの幸せをくれる「ちいさな家族」ですが、いつか別れの時が来てしまいます。その時どう送り出してあげたいですか?
人と同じようにあたたかく送ってあげたい。

ちいさなハムスターちゃん、小鳥ちゃんも、ワンちゃん、ネコちゃん、ウサギちゃんも、同じ命。同じ料金でお引き受けいたします。

信州松本、塩尻市、安曇野市のペットセレモニー
ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷうはご家族のお気持ちに寄り添いお旅立ちのお手伝いをいたします。悔いの残らないお別れを。

大切な家族だから最後まで愛を込めて

 
① ペット(ちいさな家族)が亡くなってしまったら

これからどうしたらいいの・・・?生きてくれることしか考えていなかった。
ずっとずっとそばにいてくれると思っていたから・・・


今、この子にしてあげられることがあります。

② 清める
バスタオルやペットシーツの上に寝かせてあげ、優しく全身をブラッシング、お湯でぬらしたガーゼや布で拭いてあげましょう。
お口やお尻から体液が出ていたら、拭き取り、ティッシュやガーゼを詰めてあげることをおすすめします。

10分~数時間のうちに死後硬直が始まってしまいます。寝ているような自然な形に足を曲げてあげましょう。目はそっと閉じます。閉じにくければ、親指と人 差し指で挟み、5分ほど待ちます。傷があれば、ガーゼや薄い布でおおいます。この時、愛しい毛を少しとっておくことをおすすめします。

③ 安置する
湿度の低い直射日光の当たらない所に安置しましょう。
いつも寝ているベッドや座布団などにビニールやペットシーツを敷き、バスタオルで包んで寝かせてあげます。エアコンで室温を調整し、季節や安置する時間の 長さにより頭やお腹に布で包んだ保冷剤を当てた方がいい場合もあります。そばにお気に入りのオモチャ、いつものごはん、おやつ等お供えしてあげましょう。
④ お見送りの形を決める
火葬するのか、ご自宅敷地内に埋葬するのか(埋葬する場合、法律上の規制を守り近隣への配慮、衛生面の確保等が必要)業者に依頼するのか、ご家族で全てをするのか、ご家族でしっかりと話し合いをして決めましょう。
⑤ 眠りの場所を決める
虹の架け橋ぷう では全てのプラン、お骨は自宅に帰れます。ご自宅で眠ってもらうのか、お墓で眠ってもらうのか…。ペンダントなどに加工し、肌身離さず一緒にいるということもできます。今すぐじゃなくても大丈夫です。時間をかけてゆっくりご家族で話し合って決めましょう。
⑥ ご依頼から火葬までの流れ
虹の架け橋ぷうにお電話ください。電話に出られない事がありますが、後ほどこちらから改めてお電話いたします。基本的には無宗教でのセレモニーとなりますが、「宗教的なお別れを…」という場合はご住職もしくは神主さまにお越しいただき執り行います。
 

 
お布団つきのお棺でたくさんのお花とお手紙を。お棺に入れられるもの、入れてあげられないものがあります。


当日ご準備いただくもの
服装について 喪服でなくて大丈夫ですが、あまり派手な服装やサンダルなどはご遠慮いただいています。紺色や黒色の服装をされる方がほとんどです。

豊科広域葬祭センターを利用する場合(安曇野市にお住まいの方)受付でご印鑑が必要となります。(シャチハタ可)

ワンちゃんの場合、死亡届を提出します(登録抹消手続)あれば犬鑑札、もしくは狂犬病予防接種の案内ハガキをご用意ください。
虹の架け橋ぷうではご家族がしっかりお別れできるよう、お手伝いをいたします。
葬儀、火葬、読経、納骨、お位牌などなんでもご相談ください。
「あの時もっとああしていれば…」と後悔が残らないように。
そしていつか心から「ありがとう」と言ってあげられるように。
今は思い切り泣いて、たくさん撫でて抱きしめ「よく頑張ったね。また逢える日まで行ってらっしゃい」と優しく送り出してあげたい。

それが一番の“供養”になるのではないでしょうか。

 

□料金プランのご案内□



全てのプランに火葬料金、お棺(お布団つき)お骨つぼ、ちいさな遺影が含まれます。
※お住まいの市町村によっては別途12,550円頂戴いたします。(塩尻市・朝日村等)
※納棺後の重さが30kgを超える場合、別途5,000円頂戴いたします。


 

INFOインフォメーション

名称 ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう
(ニジノカケハシプウ)
電話 0263-87-6573
予約専用電話 070-1490-3588
FAX 0263-87-6573
住所 〒399-0007 長野県松本市石芝3-5-28松本昭和ビル302
公式URL http://nijinokakehashi-poo.info
TEL:070-1490-3588
ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう 代表 本木由香
ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう 代表 本木由香

ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう 代表の本木由香と申します。
松本市・塩尻市・安曇野市を中心にペットの葬儀をしています。
「ペット」と言うより「家族」の一員。純粋な心で私たちの愛情に応えてくれ、家族に笑顔をもたらせてくれる「ちいさな家族」
悲しいけれど、いつか別れの時が来てしまいます。5年、10年、20年… 幸せをたくさんくれた「ちいさな家族」に感謝を込めて。あたたかく送り出すお手伝いをさせていただきます。
「あの時もっとああしていれば…」と後悔が残らないように。

葬儀会社での勤務経験と、23年一緒に生きてきた愛猫ぷうとの別れを経験し、この仕事を始めました。

お布団つきのお棺、火葬の手配、ご収骨していただきご帰宅までの送迎、ご希望があれば僧侶による読経、納骨、お花やお位牌などの供養品等、なんでもお任せください。
ご家族のお気持ちに出来るだけ寄り添い、お別れのお手伝いをさせていただきます。