松本城
本編第1回は松本市の観光スポットの大定番の「松本城」です!
広がる山々を背景に、黒を基調としてそびえ立つ天守閣の姿はいつ見てもかっこいいですよね。 観光名所としての側面を持ちつつも、場内の散策を楽しむ人も多く、憩いの場にもなっています。

松本城

長野県松本市にある城。松本城と呼ばれる以前は深志城といった。 天守は安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された現存天守の一つとして国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。 天守が国宝指定された5城のうちの一つである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』, 松本城, 2022.11.14
そんな歴史ある松本城は、季節や時間帯ごとに様々な姿を見せてくれます。
ということで、今回は色々な時期や時間に撮影された松本城の写真をご紹介!
※画像をクリックすると全画面で表示することができます。

桜と松本城

桜と松本城
桜と松本城
桜の名所としても有名な松本城。
桜とお城をワンフレームに納めるだけで迫力満点です!
また開花宣言の3日後から8日間、夜になると桜のライトアップが行われます お堀の桜並木も幻想的な雰囲気を帯び、写真にもそれが表れているのではないでしょうか…

秋晴れと松本城

紅葉と松本城
紅葉と松本城
秋を迎えると、城内の木々やその背後に見えるアルプスは紅や黄色に色づきはじめます。
秋の空というと澄んだ青色と高く浮かぶ雲が特徴的ですが、 例に漏れずこの松本の地もさわやかな秋晴れが広がります。 すすきや色づいた木々とともに写すと、写真から秋の空気が漂ってきそうですね。

冬と松本城

冬と松本城
冬と松本城
冬といえば雪景色と松本城が鉄板なのですが、今回はいずれも夜に撮影された松本城の写真をご紹介。
青白く照らされる松本城は、昼間よりも黒と白のコントラストが強調されています。 昨年度はレーザープロジェクションマッピングが行われ、ストーリー仕立てに鮮やかに照らされる松本城を 納めることが出来ました。
なんと!2023年の1月下旬には『国宝松本城氷彫フェスティバル2023』が開催される予定なんだとか… 絶景写真が撮れること間違いなしですので、足を運んでみてはいかがでしょうか!
※詳しくは氷彫フェスティバルのホームページをご覧ください。
一覧に戻る