松本とその周辺地域の総合情報サイト。松本での遊び・観光や宿泊など旅行&レジャーにおすすめの情報から、グルメや美容関連などの日常生活の地域情報まで満載♪松本のアルバイト・求人情報やネットショッピングもあります!

 

松本とその周辺地域の総合情報サイト。松本での遊び・観光や宿泊など旅行&レジャーにおすすめの情報から、グルメや美容関連などの日常生活の地域情報まで満載♪松本のアルバイト・求人情報やネットショッピングもあります!

ぐるっと松本

Tourist観光情報・レポート

2020.11.21

浅間温泉ガイドマップ飲食・サービス業等新型コロナウイルス対策応援事業

松本市は浅間温泉のご紹介です。

今年に入りコロナウィルスが猛威を振る舞い、県内や全国的に多くの産業が打撃を受けております。
浅間温泉も例外でなく、飲食業、宿泊業、サービス業等影響を受け深刻な状況となりました。

そこで長野県が飲食店や宿泊業者等を救済するため

「飲食・サービス業等新型コロナウイルス対策応援事業」

という補助金制度を設けました。

”新型コロナウイルスの影響を受けた地域の中小企業者がまとまり、グループを形成して共同で取り組む新しい事業に要する費用を補助する制度”となります。
https://www.pref.nagano.lg.jp/eigyo/ouenhojokin.html
※現在募集は終了しております
この度この補助制度を利用して、浅間温泉観光協会を中心に浅間温泉宿泊施設、飲食店、周辺サービス事業者が協力して事業を行うこととなりました。
浅間温泉は今後「泊食分離」が進んでいくということです。
そういったこともあり飲食店組合を中心とした
「グルメガイドマップ」「グルメポスター」制作をご紹介させていただきます。

こちらがガイドマップとなります。

 


まずは表紙について
 
 
こちらの柄はタオルをイメージしています。
浅間といえばやはり温泉街でありますので、温泉を連想させるようなタオル柄というわけです!
なかなかオシャレですよね!

そしてなんだかとぼけた感じのこの子w

 

このキャラクターは浅間温泉の公式キャラクターが「タヌキ」ということなので、それを準じた飲食店組合独自のキャラクターも作りたいということで生まれました!
特に名前は決まっておりません。
男の子か女の子かもわかりません。
年齢不詳です。
なんか腹立つ顔だけど憎めないですw

もしかしたら近いうち名前やプロフィールなどを募集をするかもしれません!
どなたかよいものがありましたらぜひぐるっと松本宛に送ってくださいね!!

次にスタンプラリー

 
 
ガイドマップ裏面の対象店舗で飲食をするとスタンプを付いてもらえます。

スタンプ10個で ホットプラザ浅間の入浴券(1回分)
スタンプ20個で 対象店舗で使える1000円分の食事券
こちらが貰えます!
ガイドマップ片手に浅間温泉街の食事を楽しんでみてはどうでしょうか?
ぜひ全店舗コンプリートを目指しましょう!!

そしてマップのメイン!

 

 
①~㉒の番号が対象の飲食店となります。
店舗の名称や情報、提供メニューは裏面で確認していただくようになります。
表面では各店の代表的なメニューがイラストアイコンとなっており、そのとき自分が食べたいメニューが一目でわかるようにしているそうです。
飲食店の情報だけでなく、周辺の見所の情報や説明も掲載しております。

そしてこちらに掲載されているイラストは全てデザイナーによる手描きだそうです!
撮影した画像から一つ一つ描き起こしたということで、本当に細かな作業且つ根気が必要でしょうね。これぞプロの仕事!という感じです。
デザイナーさんにはお疲れ様でしたと伝えたいですね!

もう一つ
で囲んだエリアでは、猫をたくさん見かけられるそうなのですが
よくよく見てみると……猫の形をしてるんです!
とってもかわいらしいですね!
そんなデザイナーさんの遊び心も満載なガイドマップです!
浅間温泉にお出かけの際にはぜひお手に取って活用してみてください!


続きましてポスター

 

イラストにした飲食店の外観が並んでおります。
当然こちらもデザイナーによる手描きなのですが、今回のポスターはこのようなイラスト。ましてやお店の外観。
通常グルメをPRするにあたり料理の写真が多いと思うのですが、組合の方の思いとして「とにかく印象に残るものをつくりたい」だったそうです。
そこで写真ではなくイラストという方向になったそうです。
もちろんガイドマップイメージを大切にしたうえで、です。

手描きのイラストというのはとても温かみを感じますね。
どことなく安心感も与えてくれて、とても優しい印象です。

こちらのポスターは数が少なく訪れた人に提供はされません。
お店や周辺施設に貼っているそうなのでぜひ見てみてください。
もし欲しいという声が多ければ、もしかしたら増刷しておみやげになるかも!?しれませんね!



以上で浅間温泉飲食店の「ガイドマップ」「ポスター」の紹介となります。
今年は新型コロナウイルスの影響で、ありとあらゆる産業が大きく打撃を受けました。
そんな現状に事業者様達が様々な方法や工夫で生き残るためにがんばっています。
浅間温泉も例外でなく苦しい現実をなんとかしようとがんばっています。
私たちも出来る限り地元の施設を利用し、共に乗り越えていきたいと思っています。

同時に一人一人が感染しない、感染させないための行動も意識していくことも大切だと思います。
お出掛けになる際には、できる感染対策を行い楽しみましょう!

この苦しい状況をみんなで乗り越えましょう!みんながんばれ!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと松本は一切の責任を負いません