松本とその周辺地域の総合情報サイト。松本での遊び・観光や宿泊など旅行&レジャーにおすすめの情報から、グルメや美容関連などの日常生活の地域情報まで満載♪松本のアルバイト・求人情報やネットショッピングもあります!

 

松本とその周辺地域の総合情報サイト。松本での遊び・観光や宿泊など旅行&レジャーにおすすめの情報から、グルメや美容関連などの日常生活の地域情報まで満載♪松本のアルバイト・求人情報やネットショッピングもあります!

ぐるっと松本

Tourist観光情報・レポート

2019.11.13

山形村道祖神巡り

今年度山形村の観光事業としてスタートした「道祖神巡り」のレポートです。
 

道祖神(どうそじん)とは

村内と村外の境界や集落の中心部などの道の辻に、おもに石碑や石像の形でお祀りされている神様で、悪疫の侵入を防ぐ守り神、子孫繁栄、旅の平安や安全などの神として全国各地で信仰されています。
今回の事業では村内に20体存在する「双体道祖神」を知ってもらおうという事業だそうです。

道祖神の名称と歴史 ・ 道祖神の形と種類 ・ 石像道祖神の分布 については山形村観光協会様のホームページに詳しく掲載されておりますのでご覧ください。
http://www.ya-ma-kan.com/dososhin/list/

今回の事業の目玉は

各道祖神の紹介・由来について
音声ガイド が流れます。

音声ガイドは 
大人用ガイド 子供用ガイド の2種類を用意しております。

道祖神マップ表紙

素朴な感じで山形村の雰囲気がよく出ているような気がしますね!


こちらが今回の目玉の音声ガイドとなります!

それぞれのQRコードにかざしますと音声ガイダンスが流れ出しますよ。
大人用・子供用どちらも同じ方が録音しているそうなのですが
まったく別人にしか思えませんでした!

そちらもまた面白いのでぜひ聴いてみてくださいね!!

こちらが道祖神の位置マップとなります。

道祖神は多くが道沿いに存在しているために
細い道であったり、入り組んだ道を通らなければなりません。
地元の方でない限り辿り着くことが難しいため、
各道祖神用にナビQRコードが用意されております。
これは非常に助かります!

 

そして実際に道祖神の場所に行くと
このようなステンレスプレートが設置されております。
こちらにもQRコードがありますので音声ガイダンスを聴くことができますよ!
ぜひ一度来て体験してみてくださいね!



以上が山形村の道祖神巡りの内容となります。

この「双体道祖神」は
男女の神様で、夫婦?カップル?だと言われております。
ゆえに


縁結びの神様
と言われているとか、いないとか!?

ぜひ試してみてはいかかですか?

以上ぐるっと松本レポートでした!
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと松本は一切の責任を負いません